電話相談無料!
お気軽にお問合せください。
TEL 090-9010-3660

活動実績

​点検・調査の実績

中古住宅の事前調査にて、構造部の深刻な腐朽を発見

外壁で発見した小さなシミから異常に気付き、詳しい調査をしたところ、バルコニーを支える柱が完全に腐っており、いつ落ちてもおかしくない状態であることを発見。購入前に、ご依頼者様にお知らせすることができた。

​住まいの安心相談の実績

​不当な高額請求の減額交渉に成功

職人が数日かけて作業する予定で50万円で契約した工事が、実際には職人一人が一日で終わってしまった。業者は契約書があるからと50万円の支払いを主張したが、弁護士と協力して交渉を行い、20万円にまで減額した。

不安を煽る営業を行った悪質な契約を解消

床の湿気が多く、土台が腐ってしまうと言われ、300万円の契約を結んでしまったご依頼者様からのご相談。我々が改めて床下の点検を行ったところ、工事の必要が全くないことが判明。クーリングオフにて契約を解消した。

3年前の施工ミスを認めさせ、外壁塗装を再工事

外壁塗装をしてから3年しかたっていないのにも関わらず、塗装が剥がれて外壁がボロボロになっていた。当初、業者側は新築時の構造的な問題として施工不良を認めなかったが、我々の調査と指摘によりこれを認め、再工事を行った。

耐震性を無視した無謀なリノベーションプランを変更

間仕切り壁を撤去し、大空間を作るリノベーションプランの構造計算を行った結果、耐震性が大幅に低下することが判明。最低限必要な壁を残しつつ広い空間も確保する、新しいプランを提案した。

飛び込み営業の大袈裟な表現に適切な説明で不安解消

飛び込みの営業にこのままでは柱が腐るといわれて不安になっていたご依頼者様のお宅を点検。劣化は進んではいるが、今すぐ柱が腐るようなことにはならないことを、家の構造とともに説明。不安を解消しました。

親子の関係づくりも考慮したリフォーム計画

お子さんの小学校入学を機に子供部屋を作りたいというご希望だったが、この先どのように親子の関係をつくっていきたいのかというところからヒアリングを行い、ご依頼者様宅では子供部屋はまだ早いという結論に至った。

6000万の予算の3分の2で求めていた住宅を手に

都内で新築を建てる目的で土地探しをしていたご依頼者様。予算はおよそ6,000万円。住宅に求めているのは何かを問いかけ、丁寧なヒアリングを行い、最終的に3分の2以下の金額で求めていた住宅を手にすることができた。

無意味な補強を指摘し、補強計画を作り直させる

お預かりした耐震診断結果・および補強計画に不備を発見。無意味な補強を指摘し、計画の作り直しを指示した。

© 2018 あんしん住まいサポート Wix.comを使って作成されました

特定非営利活動団体

あんしん住まいサポート

TEL 090-9010-3660(塚田)

FAX 048-729-4518

〒331-0802

​埼玉県さいたま市北区本郷町1579